日旅の仕事全集

最近の旅行販売チャンネルにおいて、もっとも成長しているインターネット販売。他業界の参入もしやすいインターネット販売ですが、旅行会社としては、知識・経験を活かして今後さらなる販売拡大を目指していきます。

お客様と日本旅行とのリレーションを大切にした 旅行ポータルサイトを構築する佐野 正樹 ICT事業本部 販売チーム 編集 1994年入社/政治経済学部卒
Profile
入社後、おもに商品企画部門において商品企画、パンフレット制作管理、販売サポート、インターネット販売促進などを担当。その後自ら志願し、新設されたICT事業本部に異動する。趣味はダイエット。ジョギング&ウォーキングで10キロの減量に成功し、周囲の羨望の的となっている。

ホームページは日本旅行の「顔」

 日本旅行のホームページは、国内・海外のツアー・宿泊プランなどの検索・予約、店舗のご案内や団体旅行のご相談受付など、様々な情報を網羅した旅行ポータルサイトです。また宿泊・交通機関の予約ができる旅行手配サイト「旅ぷらざ」も運営しています。就職活動をされている学生さんや当社との取引を希望される企業さんなどもいらっしゃいますので、それぞれに対応した適切な情報も提供しています。当社のWebサイトを訪問されるお客様は毎日数万人にもなりますから、ホームページはまさに日本旅行の「顔」といえます。
 ICT事業本部は、オンライントラベル市場が急速に成長していく中で、Webサイトを活用した情報発信と販売促進を行なっていく役割を担っています。ウェブマスターとしての私の仕事は、商品の販売状況やWebサイトへのアクセス状況を日々チェックしながら、サイトに掲載する商品やコンテンツを検討し、更新していくこと。もちろん当社のブランドイメージを醸成するものですから、デザインも十分に吟味しています。また、さまざまなWebツールやシステムを導入することでお客様の利便性を高めていくことも私の役割です。


お客様とのリレーションを築くWebサイトを

 Webサイトの媒体としての特徴は、情報の速報性と、受ける側との双方向性にあります。日本旅行Webサイトではその特性を活かしながら、ホスピタリティー溢れる独自のコンテンツを提供しています。例えば、日本旅行の店舗には海外ウェディングのプロフェッショナルである「ウェディングエキスパート」やクルーズ旅行の知識が豊富な「クルーズコンサルタント」資格者がいますので、それをサイト上でもアピールし、メールでの相談ができるようにしています。また、ヨーロッパ旅行の特集ページでは、添乗員や現地スタッフがナマの情報を日々発信するブログを展開しています。
 日本旅行の持ち味は、社員ひとりひとりが持っている旅行に関する豊富な知識・情報そしてホスピタリティーであり、それらの持ち味はお客様とのコミュニケーションによってこそ発揮されます。Webサイトの中でも店舗で行なわれているのと同じように、お客様が日本旅行の社員の豊富な知識や情報、ホスピタリティーを体感することによって、お客様と日本旅行社員との良好な「リレーション」が築かれていくような仕組みをつくっていくことが、私たちの役割だと考えています。
 これからも私たちは、日本旅行が長年にわたって培ってきた経験とノウハウを活かし、お客様と日本旅行社員とのリレーションを大切にする日本旅行らしいWebサイトづくりを目指します。新しいことにも積極的にチャレンジしていきますので、今後の活躍に大いに期待してください。


  • previous
  • index
  • next
ビジネスを感じるZONE
ページトップへ
Copyright (C) NIPPON TRAVEL AGENCY Co.,LTD. All rights reserved. サイトマップ
日本旅行コーポレートサイト 採用情報サイトトップ