日本旅行の店頭店舗において、個人のお客様に対して旅行商品の対面販売を行うのが店頭営業の主な仕事です。そこでは、旅行に関する豊富な知識を有したプロとして、新鮮な情報と適切なアドバイスの提供が求められます。旅行計画を嬉しそうに相談されるお客様のお話を伺いますと、おのずと心も弾むものです。大変ですが、楽しくやりがいのある仕事と言えるでしょう。
私は現在、これまでの店舗での経験を踏まえ、販売支援担当者という立場からこの仕事の魅力を多くの店頭営業スタッフに伝えることを一番の使命と考えています。スタッフ一人ひとりの仕事に対するモチベーションを向上させることで、お客様により良いサービスを提供する。するとお客様は喜ばれ、またそのスタッフに旅行を頼んでくださる、当然スタッフの意欲はますます高まります。この動機づけのサイクルを循環させることで、店頭部門として会社の業績向上に貢献していきたいと考えます。
お客様のニーズが多様化する中で、これからはスタッフのコンサルティング力のさらなる向上が不可欠となります。そのため日本旅行では、新入社員の早期育成に加え、中堅社員のスキルアップを目的に「ウエディングエキスパート」や「クルーズコンサルタント」などの育成にも積極的に取り組んでいます。またその時々に応じた「販売コンテスト(個人即賞)」の実施や「現地研修」の参加慫慂も合わせて行い、仕事に対する意欲と自信を高められるような仕組みも用意されています。お客様のご要望に対応するだけではなく、もう一歩先を見据えたサービスを提案していくことで、今後の日本旅行の店頭営業の発展に繋がるのです。