「キミ、突然だが至急ニューヨークへ飛んでくれたまえ」なんて、上司に命じられたらどうしますか。そんなときこそ私たちの出番です。関西ビジネストラベル支店では、海外への出張に必要な航空券や宿泊先の手配を行っています。今どき手配ならインターネットで簡単にできそうなものですが、私たちは、もう少し付加価値の高いサービスを提供しています。例えばお客様がお急ぎのときは、航空会社と交渉して最も時間ロスの少ない航空便をご予約差し上げ、逆に予定が不確定なときは時間や航空便の変更が可能な航空券をご用意します。また日程表や出張経費書類の作成をはじめ、現地情報の提供、渡航期間や国によってはピザの取得手続きも代行しています。ビジネスで長旅をされるお客様の負担が軽減されるように、出張時の煩雑な手続きをサポートすることが当支店のミッションとなります。
営業対象となるのは法人のお客様です。総務部から、または渡航されるご本人からご依頼をいただく場合がありますが、どちらにしろ、お客様のご要望に迅速かつ的確に対応できるように心がけています。お得意様は趣向も心得ていますので、お好みの座席を予約したり、マイルが貯まるように航空会社を選定したりしています。当社のリピーターになっていただけるか否かは、ちょっとした心遣いで決まるのです。
以前に航空券をご手配したお客様のケースでは、出発当日にパスポートの不備が発覚して慌てました。状況を確認したところ、パスポートの期限は切れていないもののバーコードの付いていない古いタイプのものでした。明らかに私の見落としです。その後、お客様のために空港近郊のホテルを予約すると共に、改めて翌日の航空券を手配し、一方でパスポートセンターに連絡を入れて、無理を押して切り替えてもらいました。必死になって対応した結果、そのお客様は、今も海外へ出張する際は必ず私にご依頼されます。失敗はしましたが、お客様は、私の対応をきちんと評価してくださったわけです。この出来事は、私の教訓として一生忘れることはないでしょう。