子供の頃家族旅行で何度か日本旅行にお世話になり、そのときの添乗員の方の行き届いた対応に感激しました。そのため、以前から日本旅行で働くことに憧れを抱いていました。念願叶って入社し、しかも学生時代を過ごした街・京都の支店に配属。店頭営業として様々なお客様をお迎えし、現在は非常に充実した毎日を過ごしています。
支店配属後、チケットの端末操作を覚えると、すぐにカウンターにデビューしました。どんなお客様がいらっしゃり、何をご相談いただくかわかりませんから、当初は非常に緊張したのを覚えています。今でも、全く知らない地域について尋ねられることもありますが、そんなときは正直に場所をお伺いしてから、しっかり調べてご案内しています。店頭営業は、お客様が心地よく過ごされるように、そして笑顔でお帰りただけるように、快適な店鋪づくりと、きめ細やかな対応が求められる仕事です。またパンフレット類の補充、申し込み書類の確認、事務処理など、接客以外の業務も数多くあり、テキパキとこなさなくてはなりません。
あるとき、初めての一人旅をされるという、ご婦人のお客様を担当しました。ところが旅行当日、私の確認不足から現地で1時間もバスを待たれることになってしまいました。さぞかし心細かったことかと、何度もお詫び申し上げました。しかし、心尽くしのご案内を評価してくださったのか、以降もそのお客様は、来店されたびに私を指名してくださいます。しかも旅行のお土産をいただくことも。以来、私はケアレスミスがないように細心の注意を払うようになりました。大きな教訓と、この仕事ならではの喜びを得た出来事です。
また、金婚式を迎えられたご夫婦を担当したときは、お二人のご要望やお好みなどをしっかりお伺いした上で、3泊4日の広島・山口の旅行をご提案しました。お客様に満足いただける旅行を販売できたときは、私自身もとても幸せな気持ちになります。
所属するTiS京都支店は、土地柄外国人のお客様も多くご来店されるので、専用カウンターを設けています。私は学生時代に英語を学んだので、外国のお客様に日本の素晴らしさを伝えられるような国内旅行の販売や企画にも携わりたいと考えています。これが私の将来的な夢です。
トラブル含めて初体験の連続、刺激的なインド
学生時代に友人とインドへ10日間ほど旅行しました。航空チケットだけ用意して後は現地調達という、バックパッカーの旅です。友人が現金を含め荷物まるごと盗難に遭うというハプニングに巻き込まれましたが、世界遺産、もく浴、貧富の差など、見るもの聞くもの全てが刺激的で、驚くことばかり。忘れられない旅になりました。是非また訪れたい国ですね。