今年の紅葉はどこへ見に行く?日本全国のおすすめ紅葉スポット【まとめ】

四季がある日本は秋と言えばやっぱり紅葉は外せません!日本全国の紅葉狩りのおすすめのスポットをたくさんご紹介します!昼は紅葉絶景、夜はゆっくり温泉旅館で楽しむのもおすすめですよ♪

2023年8月21日 更新 33,141 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

目次

まずは全国のおすすめ紅葉スポットをチェック!

 (96767)

日本の秋の魅力といえば、やはり木々が色づく紅葉ではないでしょうか。
雑誌やインターネットでは、様々な紅葉のおすすめスポットが紹介されていますが、この記事では、そんななかでも特におすすめの場所を、全国各地からピックアップして紹介します。

おすすめ紅葉スポットをもっと詳しく

北海道

ニセコアンヌプリ

ニセコアンヌプリ

北海道の魅力といえば、スケールの大きな自然が織りなす絶景。
そんな北海道ならではの紅葉スポットを見に行きませんか?
この記事では北海道有数のおすすめ紅葉スポットをご紹介。
他では味わえない大迫力の紅葉が見られる場所ばかりですよ!

北海道の紅葉スポット

旭岳・層雲峡・美瑛・洞爺湖・知床五湖

東北

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流

秋になると、ぞくぞくと紅葉前線が南下。
東北地方では昼と夜の寒暖差も激しく、9月下旬~11月初旬まで、きれいな紅葉が見られます。
各県の紅葉スポットをご紹介します!
この時期は結構寒くなるので、防寒対策もしっかり出かけましょう!

東北の紅葉スポット

十和田湖・奥入瀬渓流・角館・田沢湖・八幡平・厳美渓・中尊寺・最上峡・立石寺・蔵王周辺・鳴子峡・奥新川渓谷・松島海岸・五色沼・磐梯吾妻スカイライン・中津川渓谷

福島・茨城・栃木

花貫渓谷

花貫渓谷

関東地方からドライブするには日帰りや1泊がちょうどいい福島県・茨城県・栃木県。
秋の気配を感じられる今日この頃、そろそろ紅葉の便りが届くころではないでしょうか…。
週末に気軽に行ける紅葉の絶景名所をご紹介します!

東京都内

高尾山

高尾山

北の方からは紅葉前線が南下中!そんな中、1日しか休みがなく遠出はできないと思っている人必読、東京都内でも美しい紅葉が見られるんです。
さらには会社帰りにでも気軽に行ける紅葉名所をご紹介します。

関東の紅葉スポット

白根山・谷川岳・わたらせ渓谷鉄道・那須高原・日塩もみじライン・塩原渓谷・龍王峡~鬼怒川温泉街・いろは坂・中禅寺湖・華厳の滝・竜頭ノ滝・箱根美術館・芦ノ湖・奥湯河原・もみじの郷

甲信越

 (211771)

雄大な山々に囲まれた山梨・長野・新潟の甲信越エリアでは、秋になるとスケールの大きい紅葉を楽しめます。
シーズン中は各地で紅葉イベントも開催されるので、カップルや家族連れにもおすすめ!
甲信越を代表する人気スポットをご紹介しますので、秋のお出かけにぜひお役立てください♪

甲信越の紅葉スポット

河口湖・昇仙峡・西沢渓谷・蓼科高原・上高地・美ヶ原高原・乗鞍高原・白樺高原・軽井沢・志賀高原・荒川峡もみじライン・弥彦公園もみじ谷・清津峡・奥只見湖

東海

 (211774)

秋の行楽として定番なのが紅葉狩り。自然が色づく絶景は、感動と癒しをもたらすこと間違いなし!
東海エリアのおすすめ紅葉スポットをご紹介。
人気の絶景スポットから、落ち着いて紅葉を見られる穴場まで、秋ならではの景色を堪能してください♪

北陸

 (96799)

日本海に面する北陸3県(富山県・石川県・福井県)では、紅葉シーズンになるとスケールの大きいダイナミックな景色を楽しめるのが魅力。
9月中旬から12月上旬まで楽しめるおすすめの紅葉スポットをご紹介します。

中部・北陸の紅葉スポット

一碧湖・修善寺自然公園・修善寺温泉街・河津七滝・香嵐渓・新穂高ロープウェイ・乗鞍岳・立山・黒部アルペンルート・鶴仙渓・兼六園・那谷寺

京都

photo by tabibitokaoru (101017)

via photo by tabibitokaoru
京都の紅葉が最も見ごろを迎える時期は、例年11月上旬頃から12月上旬で、街全体が真っ赤に染まります。
どこのお寺もきれいだけど、結局どこがおすすめなの?
実際に行ってよかったスポットを写真と共にたくさんご紹介します!

京都の紅葉スポット

清水寺・高台寺・圓徳院・長楽寺・知恩院・青蓮院・天授庵・南禅寺・永観堂・哲学の道・法然院・北野天満宮・詩仙堂・曼殊院・大原・三千院・貴船神社・鞍馬寺・東福寺・醍醐寺・毘沙門堂・三室戸寺・興聖寺・石清水八幡宮・嵐山・宝厳院・天龍寺・常寂光寺・清凉寺・神護寺

京都で紅葉を見るならここ!絶対行くべき京都の紅葉絶景スポット

京都で紅葉を見るならここ!絶対行くべき京都の紅葉絶景スポット
京都の紅葉が最も見ごろを迎える時期は、例年11月上旬頃から12月上旬で、街全体が真っ赤に染まります。どこのお寺もきれいだけど、結局どこがおすすめなの?実際に行ってよかったスポットを写真と共にたくさんご紹介します!

滋賀・奈良の紅葉スポット

延暦寺・金剛輪寺・三井寺・日吉大社・永源寺・奈良公園・室生寺・長谷寺・談山神社

中国四国

 (211780)

中国四国地方には大自然の中で楽しむ紅葉や、美しい公園や庭園の紅葉、切り立つ渓谷美の中の紅葉など、バラエティ豊かな紅葉スポットがたくさんあります!
その中でもおすすめの紅葉スポットをご紹介します。中国四国で紅葉狩りを計画している方は、ぜひ参考にしてください♪

中四国の紅葉スポット

大山・宮島紅葉谷・帝釈峡・瑠璃光寺・寒霞溪・大歩危

九州

 (211784)

自然豊かな九州には、紅葉の絶景スポットが数多く存在します。
断崖絶壁、大橋、ロープウェイなど個性あふれる紅葉風景を楽しめるのが魅力です。
九州の中でも特におすすめの紅葉名所を厳選してご紹介します。

九州の紅葉スポット

九年庵・御船山楽園・大興善寺・雲仙岳・深耶馬渓・九重夢大吊橋・高千穂・霧島神宮

温泉やライトアップも楽しもう!山間の美しい渓谷が織りなす大分県の紅葉スポット

温泉やライトアップも楽しもう!山間の美しい渓谷が織りなす大分県の紅葉スポット
大分県の紅葉スポットを知ってますか?温泉とともに楽しめる紅葉やライトアップまで幅広く、心奪われる大分県の紅葉絶景をご紹介!紅葉と共に訪れたい隠れ家的なおしゃれなお店も一緒にご紹介します♪

紅葉のついでに温泉も楽しみたい!

関東の紅葉×温泉

 (96772)

秋の観光といえば、やっぱり紅葉ですよね。
関東には、紅葉と温泉が一緒に楽しめるスポットがたくさんあるんです!
紅葉と日帰り温泉を楽しむ日帰り旅行や、温泉から紅葉を見られる旅館に泊まることも♡今回は、温泉も楽しめる関東のおすすめ紅葉スポットをご紹介します。

関西の紅葉×温泉

 (96776)

関西には紅葉と温泉をともに満喫できるスポットがたくさんあります。
真っ赤に染まった美しいモミジを見た後は温泉で身体を癒すなんて贅沢なひとときですよね!
今回はおすすめの紅葉スポットと併せて温泉や宿の観光情報をご紹介します。

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

ロープウェイから見てみたい!

立山ロープウェイ

立山ロープウェイ

そろそろ山の方から紅葉の便りが来る頃…。
山で見られる紅葉は寒暖差のおかげで特にきれいに色づきます。
山の紅葉にかかせないロープウェーから見られる紅葉は下から紅葉を眺めるのとは全く違う光景が見られます!
今年の紅葉は贅沢に上から見下ろしてみませんか?

紅葉もいいけど、イチョウの黄葉も見たい!

昭和記念公園

昭和記念公園

真っ赤なモミジも美しいですが、今回紹介するのは秋の街を黄金に彩る全国の”イチョウ”の名所。
この秋は一面に広がる黄金の絨毯を歩きたい!
遠出するのもよし、都内で週末気軽にイチョウ並木を散歩するのもよし。
今年の秋は"黄金の景色"を見に出かけてみてはいかがでしょうか?

紅葉写真をきれいに撮る方法は?

photo by tabibitokaoru (96818)

via photo by tabibitokaoru
今年はどこに紅葉を撮りに行きますか?
目で見た紅葉が一番きれいですが、この美しさを何とかうまく撮って自慢できる素敵な写真を撮りたいですね!
カメラ大好き女子が難しいことは気にしない、紅葉の撮り方をご紹介します!
今年はこれでみんなに自慢できるかも!?

今年はどこへ紅葉を見に行きますか?

秋の紅葉狩り・紅葉旅行特集

秋の紅葉狩り・紅葉旅行特集
全国各地の人気の紅葉狩りについて見どころや見頃などの情報をご紹介します。紅葉旅行・ツアーにおすすめの宿泊プランやツアープランなど情報満載です。日本の豊かな自然が奏でる「秋」をめでる旅をしよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

11月に人気・おすすめの国内旅行特集

11月に人気・おすすめの国内旅行特集
11月におすすめの旅行先や、家族旅行・カップル旅行におすすめのホテル・温泉旅館を掲載中!北海道から沖縄まで、11月の旅行におすすめな宿泊プランや新幹線・JRセットプランを見つけよう!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この秋行きたい!絶景を作り出す「紅葉×橋」スポット10選

この秋行きたい!絶景を作り出す「紅葉×橋」スポット10選

紅葉散策におすすめなのが、橋とコラボしたスポット。紅葉と橋は相性が良く、美しい風景をさらに格上げしてくれます!紅葉と橋の絶景が楽しめるおすすめスポットをご紹介しますので、珍しい橋やスリル満点なスポットなど、個性豊かな絶景を堪能してください。
チャイラテ | 74,603 view
カメラ片手に大人の秋旅!岐阜県のフォトジェニックな紅葉スポット

カメラ片手に大人の秋旅!岐阜県のフォトジェニックな紅葉スポット

有名な山々に囲まれた岐阜県にはたくさんの紅葉名所があります。大切な人とゆったり巡れて写真におさめたくなる、おすすめ紅葉スポットをご紹介!瓦が施された塀に紅葉良く映える「大智寺」 、期間限定の境内から眺めるダイナミックな紅葉が絶景の「大龍寺」、色づく山肌とエメラルドグリーンの水面が神秘的な「川浦渓谷」 、さまざまな樹々のコントラストが美しい「円興寺」をピックアップ。カメラを片手に大人の秋旅に出掛けませんか?
Tripα編集部 | 7,976 view
日本の秋を大満喫!日本全国おすすめの紅葉絶景スポット15選

日本の秋を大満喫!日本全国おすすめの紅葉絶景スポット15選

日本の秋の魅力といえば、やはり木々が色づく紅葉ではないでしょうか。雑誌やインターネットでは、様々な紅葉のおすすめスポットが紹介されていますが、そんななかでも特におすすめの場所を、全国各地からピックアップして紹介します。
coldbrew | 30,033 view
11月中旬~12月上旬におすすめ!山口県の紅葉が美しい観光スポット

11月中旬~12月上旬におすすめ!山口県の紅葉が美しい観光スポット

秋といえば紅葉ですよね!!山口県内で11月下旬から12月上旬におすすめの紅葉が美しい観光スポットを定番から穴場までたくさんご紹介いたします。秋の澄んだ空気を感じて美しい紅葉を見ながらのお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。
まだあまり知られていない!?教えたくない穴場の紅葉スポット10選

まだあまり知られていない!?教えたくない穴場の紅葉スポット10選

秋のお出かけといえば紅葉狩りですが、いつもとは違った紅葉スポットに行きたい人におすすめなのが、まだあまり知られていない穴場。有名どころに引けを取らない美しさで、比較的人が少ないので人混みも避けられるのがメリットです。そのなかでも紅葉が美しいおすすめの紅葉の穴場をご紹介します!
チャイラテ | 67,466 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ