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これからの日本旅行東北

管理職トークセッション

TALK SESSION.01

  • 個々の意見を尊重し合える職場環境で、
    若手社員が自由にのびのび活躍中。

    • 石 川 日本旅行東北は、自由にのびのびと働ける社風があるように感じます。社員一人ひとりを信じて仕事を任せているので、若手でも大きなプロジェクトで活躍。お客様とのやりとりや企画の発表などを見ていても、皆さん堂々としていて感心します。
    • 吉 田 社員の年齢や経験に関わらず、個々の「こうしたい」という気持ちを尊重してくれる会社なので、いろんなことにチャレンジしやすい環境ですよね。特に好奇心がある方、多方面に興味を持てる方などは、やりがいを持って働ける会社ではないでしょうか。
    • 石 川 そうですね。実際に自分から仕事を見つけたり、新しい提案をしてくれたりする社員が多いです。仕事のやりがいや達成感は次のステップへの原動力にもなりますから、その成長を後押しできるようなサポートや環境づくりに努めています。
  • 東北への観光誘客を促進し、
    地域活性化や課題解決に貢献できる企業へ。

    • 石 川 日本旅行東北の企業理念は、「地域に根ざし、より多くのお客様に感動を!」。比率が高いですが、東北以外の出身者もたくさん活躍しています。地域に信頼される旅行会社を目指し、旅行の企画や販売に加えて、地域の課題を解決するための提案も行っています。
    • 吉 田 たとえば地方創生の一環として、自治体から教育旅行を誘致したいというご相談も。弊社では修学旅行などを通じて教育現場のニーズを伺っているので、その経験や実績が自治体とのタイアップ事業にもつながっています。
    • 石 川 地域の価値や課題解決策は、外にいる人のほうが見えやすい場合もあります。そこで私たちは旅行会社の立場から、人を呼び込むためのPRやモニターツアーなどを企画提案し、地域の誘客事業をお手伝いさせていただいています。全国から東北へ訪れる方はまだまだ少ないので、地域ならではの体験ができる着地型観光やSNSでの情報発信なども積極的に取り入れながら、国内からもインバウンドも誘致できる旅行会社でありたいです。
    • 吉 田 企業理念を深めることが、より地域のためになるのは幸せなこと。観光誘客はもちろん、地域の雇用や魅力ある仕事の創出にもつながれば嬉しいです。
  • 旅行会社の根本は、人と人を「つなぐ」こと。
    旅を切り口にした仕事の可能性も無限大!

    • 石 川 ウィズコロナの時代において、「旅行会社に興味があるけど、就職しても大丈夫かな」と半信半疑の方もいらっしゃると思います。たしかにコロナ禍の影響が大きかった業界ではありますが、その中でも果敢に新しい取り組みに挑戦してきました。もともとあったWEB予約販売も加速しましたし、オンラインツアーなどの新しい旅の形も生まれました。
    • 吉 田 各旅行会社がさまざまなアプローチで、業務内容を広げていますよね。言うなれば、旅行会社の根本は「つなぐこと」。お客さんへの提案はもちろんですし、自治体とのつながり、各施設とのつながりなど、人と人をつなぐことが醍醐味の一つだと感じています。
    • 石 川 人がいる限り、旅行はなくなりません。旅行の売り方や形が変わっていくだけです。この先も可能性を秘めた分野ですし、日本旅行東北もまだまだ伸びていけると思っているので、ぜひ興味のある方はチャレンジしていただきたいと願っています。
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