マイナビ2026 マイナビ2025

ツーリズム事業

INTERVIEW.04

盛合 美波Moriai Minami

2018年入社

  • 現在の仕事内容について教えてください。

    個人旅行のWEB予約の受付や
    お客様からのお問い合わせに対応。

    個人旅行のインターネット予約に関する受付業務や手配、お客様からのお問い合わせに対応しています。当予約センターでは電話かメールでのやりとりが中心なので、お客様に寄り添った話し方や言葉づかいを心がけています。この他にも宿泊施設への連絡や確認、宿と交通のセットプランにおいてはJR券・航空券の発券業務、さらにSNS公式アカウントでの情報発信なども担当。時には、宿泊予約サイトのメンテナンスに関わることもあります。

  • 業務における「やりがい」は?

    記念日やお祝いにも利用される旅行。
    その予約をお手伝いできるのは幸せ。

    コロナ禍で旅行が難しい時期でも、記念日にご宿泊されるお客様はいらっしゃいました。誕生日や還暦のお祝いなど、人生の節目や特別な旅行の予約をお手伝いできるのは、とても幸せなこと。お祝い向けのプランやサービスのご相談をいただくと、「自分だったら、どんな情報があると嬉しいかな」と考えながら、ご案内しています。お問い合わせの内容はさまざまですが、お客様からお礼の言葉をいただけると、もっと頑張ろうと思えます。

  • 思い出に残っている仕事を教えてください。

    予約が集中した多忙な時期、
    部署の垣根をこえたサポートに感謝。

    2020年のGoToトラベルキャンペーンの際には、予約件数が非常に多く、目が回るような忙しさでした。予約業務を担う当部署だけでなく、弊社全体が多忙だったにも関わらず、他部署の皆さんが快くお手伝いしてくださったんです。それまでは自分の業務だけで精一杯でしたが、この経験をきっかけに、「私も他部署の皆さんの力になりたい」と強く思うようになりました。私にできることや知識・経験を増やせるよう、勉強を重ねていきたいと思っています。

SCHEDULE

  • 09:15朝礼・始業
  • 09:30予約センターの営業がスタート。お客様からのお問い合わせやご相談の電話に応じます。
  • 10:00新規予約の確認や入力作業。お客様からのご要望や質問内容を宿へ連絡・確認します。
  • 12:30昼休み
  • 13:30宿からのメールに回答。お客様にお送りする交通チケットや宿泊券の発送準備も進めます。
  • 16:00日本旅行東北のSNS公式アカウントから、新商品やキャンペーンの情報などを発信。
  • 17:30予約センターの電話受付は営業終了。18時の終業まで事務作業や雑務を続けます。
  • 18:00退勤
マイナビ2026 マイナビ2025