マイナビ2026 マイナビ2025

企業組織ソリューション事業

INTERVIEW.02

櫻井 日向子Sakurai Hinako

2019年入社

  • 現在の仕事内容について教えてください。

    一般企業への旅行企画の提案をはじめ、
    添乗業務や精算など一連の流れを担当。

    一般企業を中心に、新規・既存の顧客セールスを行っています。日本旅行東北の営業スタイルの特徴は、最初にお客様と打ち合わせした担当者が最後のご精算まで一貫して携わること。企画提案や見積書作成だけでなく、添乗業務や精算業務まで同じ営業担当者が窓口となります。これによって、徐々に信頼関係を築いていくことが可能。お客様のニーズを深く理解できるようになりますし、より良い企画を次年度に提案することも多いです。

  • 業務における「やりがい」は?

    各企業が抱えている課題を見つけ、
    その解決につながるツアーを実現。

    法人営業ならではのやりがいは、旅行やイベントの企画を通じて、企業の課題解決をお手伝いできること。たとえばとあるメーカーさんの場合は、お取り引き先への販促活動として工場見学ツアーなどをご提案することがあります。宿泊施設を選定する際には、そのメーカーさんの商品が使われているホテルをリサーチ。こうしたプラスアルファのご提案が効果的なプロモーションにつながると、少しでもお役に立てたことを嬉しく思います。

  • 仕事をする上で、心がけていることは?

    チームで業務にあたるから、達成感が大きい!
    悩みがあっても、気軽に先輩へ相談できます。

    お客様に企画を提案するにあたって、まずは60%程度の完成度で一旦お見せするようにしています。完全につくり込んでからの提案では、ひとりよがりの営業になってしまいがち。「今、こういう状況ですが、いかがでしょうか」とお客様にご意見を伺いながら、内容を詰めていくようにしています。企画について迷うことがあれば、社内の先輩に相談。ツアーでお連れする食事施設などの選定に迷うので、知識や経験が豊富な先輩方を頼りにしています。

SCHEDULE

  • 09:00出勤
  • 09:15朝礼が始まる前に、1日のスケジュールを確認。メールチェックも済ませます。
  • 09:30お客様に提案する企画書や見積書、打ち合わせに使用する資料などを作成。
  • 11:00営業先との打ち合わせのため外出。お約束の時間に合わせて、訪問します。
  • 12:30外回り営業の合間に、1時間の昼休憩。しっかりランチをとって、午後の活力に。
  • 16:00複数の営業先を回ったのち、帰社。忘れないうちに、打ち合わせ内容をまとめます。
  • 17:00進捗状況や企画内容などを上司と共有します。悩みや不安があれば、ここで相談。
  • 18:00退勤
マイナビ2026 マイナビ2025